2010年5月29日土曜日

NO NEGATIVE, NO LIFE. / POARO

NO NEGATIVE, NO LIFE.


いつまでも同じようなことをやっているわけにはいかない。時代が変われば、需要も変わる。POAROは、オタクの気持ちや行動を歌ってきたユニットだった。しかし、オタクというものが時代と共に一般化するにつれて、オタクの気持ちを歌うこと自体が珍しいことではなくなってきた。そこで彼らは方向転換をすることにした。ネガティブな気持ちをポジティブに歌うというありそうでない方向へと。

本作で彼らは、自分に自信が持てない男の子のネガティブさを明るく楽しく歌い上げる。その方向性が特に顕著に出たのが、「dreams NEVER come true」だ。サビからして「夢は叶わない! 夢は叶わない! 誰も言わないが 夢は叶わない! 」と、あまり誰も言わないことを平然と明るく歌う。他にも、先述の方向転換を歌う「Baby!No Kidding!」、作詞と作曲を大槻ケンヂが担当するハードロック「プライド オブ アンダーグランド」、ネガティブ思考を肯定しつつ生きていく「NO NEGATIVE,NO LIFE.」、卒業式で感じる疎外感を歌う「ライトアップ!!!」など聴き所は多い。

多くの歌が夢や希望、理想を語る。恋は実るという、努力すれば夢は叶うという、平和が一番という。しかし、現実は歌のように何でもうまく行くわけではない。そんな気持ちを表す歌があってもいいはずだし、それをテーマにしたこんなアルバムがあっていいはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿